忍者ブログ
日記とか生活情報とかゲームとかかいていきます。
フリーエリア
プロフィール
HN:
PLEMAG
性別:
非公開
趣味:
WEBデザイン、ゲーム、イラスト等
自己紹介:
日常を、ただなんとなく書きつづる。
そんなモチベーションで書いてます。
分野は偏ったとしても。
最新記事
カテゴリー
お詫び
このブログはウェブデザインのため、HTML5及びCSS3を多用しております。 そのためIE等、対応していないブラウザではお見苦しいかもしれません。 ご了承ください。

ちなみに対応しているブラウザのひとつにこんなものがあります。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017/09/26 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/05/26 (Mon)
※このエントリーは独自に収集したじょうほうに書かれたものです。
※個人のスマートフォン等の改造はどうぞ自己責任でお願いします。


当然ですけどね。


SIMって知ってます?
業者に勝手に入れられる、スマートフォンやら、ガラケーやらののICチップです。
オンラインで機種変した人なら知ってるかな。
これが無いと電話も通信もできない。まともに起動すらしないかも。

このSIMはたいていその通信キャリア毎に販売されているわけです。
Sさん、Aさん、Dさんやwillcom、EM、Wimax、果てはEAONまで。
今この事業は、かなり参画しやすい感じになってます。
まあ、(後半は)たいていDocomoの回線のようですが。

で、価格競争が激しくなる一方で、
「じゃあ、もう本体は中古でいいじゃん。」
なんて考えが浮かぶわけです。
”使い古しの機種で、SIMだけ変えて節約”
なんてよくある発送ですし、その分記事もたくさんあります。

その際に壁になるのが、SIMロック。
”このキャリア以外つかわないでくださいね!!”
という、セコいハードウェアの縛りです。

つまるところ、全く同じIPhoneでも、
D社と契約したら、(解除手数料払うまで)一生D社。
S社と契約したら、(解除手数料払うまで)一生S社。
A社のSIM入れても全くつかえないよ~。
ということです。(あくまで例えですが)
面倒ですね。

でも、このロック、最近は外す方法があるようで、
こんなものまで出回ってます→あまぞーん
かつてのPSPの某バッテリーを思い出しますね。
行政レベルでもこの制度について議論がされているようです。

ユーザに不利益なサービスってこうやって消えていくんですね。
もう少し待つと、SIM販売の事業が激しい価格競争をして、
大きな値下げがおこりそうな。


そんな予想はしています。
まあ安くても1GB/月500円は切らないでしょうけど。
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
AdminWriteComment
ブロラン
ランキング参加中です!!
応援よろしくお願いします

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Copyright ©  -- ミニメド(仮) --  All Rights Reserved
Designed by PLEMAG
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR