忍者ブログ
日記とか生活情報とかゲームとかかいていきます。
フリーエリア
プロフィール
HN:
PLEMAG
性別:
非公開
趣味:
WEBデザイン、ゲーム、イラスト等
自己紹介:
日常を、ただなんとなく書きつづる。
そんなモチベーションで書いてます。
分野は偏ったとしても。
最新記事
カテゴリー
お詫び
このブログはウェブデザインのため、HTML5及びCSS3を多用しております。 そのためIE等、対応していないブラウザではお見苦しいかもしれません。 ご了承ください。

ちなみに対応しているブラウザのひとつにこんなものがあります。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
2017/10/19 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/11/03 (Thu)
ビッグデータ [1][2](英: big data)とは、市販されているデータベース管理ツールや従来のデータ処理アプリケーションで処理することが困難なほど巨大で複雑なデータ集合の集積物を表す用語である。(Wikipediaより)

何年か前にインフルエンザになったとき、GoogleFluTrend ってのが検索で引っかかっていました。
今年ももうそろそろかな、そんなのあったな、とか思いながら検索してみると。。。

でない。

どうやら失敗したみたいですね。残念。


もともと、検索中のあるワードに焦点を絞り、検索数が増加したらインフルエンザの流行だ、
と判断するものだったようで、日ごとの検索数の推移を表示していたものです。

但し、ある批判的なサイトによれば、


『目的外で得られたデータには特に意味がない』


とのこと。


例えば「あなたはインフルエンザにかかりましたか(Yes/No)」
等の質問なく、ただただインフルエンザに関する40のワードの検索数を集めただけでは、何の意味もないと。

・「タミフル」を検索した人の3%がインフルエンザ患者にかかわる
・「インフルエンザ」を検索した人の5%がインフルエンザ患者にかかわる

これがほしいのでは。

解析者目線に立てば当然ですがね。
量ではなく質の確保。これが今後の課題になるような気がします。


なんの?とは聞かないで。
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
AdminWriteComment
ブロラン
ランキング参加中です!!
応援よろしくお願いします

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
Copyright ©  -- ミニメド(仮) --  All Rights Reserved
Designed by PLEMAG
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR